第12回 新安城・インド料理の会

今回で12回目で初の日曜日開催。そのおかげか普段よりやや多めの人に参加いただけました。

1年間も続けられたことに我ながらちょっと驚いています。
メンバーさんや妻の力によるところが非常に大きいことを実感しながら、感謝しながらも、事前準備は回を追うごとに遅れ、今回は当日午前2時に何とか完了(投了?)。
レシピの1/3ぐらいは、ネットで拾って英文和訳せずそのまま押しつけるという状態に。
hindiじゃないだけマシでしょうか(笑)ごめんなさい

ところで、世間ではB級のご当地料理を競い合う大会が催され、これが結構人気を博しているようです。
会社の食堂で周囲の会話に聞き耳を立てて知りました(他にはゆるキャラブームとか)。
それならば、うちの料理会でそのインド版をやってみたらどうだろう?と暮れに天啓を得て(寒さと長距離移動の疲れのせいだったのかも)、大事に温めていたはずの企画が、いつのまにか冷えて死にかけていたのを、前日に緊急手術したというのが第12回のメニューになります↓

20140112182808f58.jpg
普通のグジャラート風ターリーな構成になりました。
(閃いた当初はトーナメント表みたいなお品書きにする予定だったのですが自主規制して良かったのかも…)

用意の不備を動き回って補いながら完成した新年一発目のターリーがこちら
20140112182810220.jpg
ソーンパプリがチョーレの横にあるのはおかしいというのは言わない約束。僕が盛り付けて僕が食べました。
料理の出来栄えということではなく、料理そのものが一つでも皆さんの琴線に触れてくれていれば良いなと思ってます(家で自作して貰えたりすると何となく嬉しいんですよね)。個人的には色々試せて良かったという会でした。

20140112183103a16.jpg
今回の主役(頼みの綱)ダンサク3点セット(ブラックタイガー使用)、ブラウンでなくプレーンライス。
パールシーの「カレーライス」です。BGMはQUEEN(パールシーつながり。楽曲からインドを感じるわけではないですがカレーに合う気がする)。
単品で美味しいダンサクのおかげで他で冒険できました。ライスは軽くしたかったので湯とりです。

20140112182814af9.jpg
アルー ティッキ チョーレー
アルーティッキ(インド風コロッケ?)とチャナマサラにソース(ヨーグルト、タマリンド&グリーンチャトニー、トマトシャーク)をかけ、セブ、赤玉ねぎ、香菜を散らしたもの。インドのストリートフードとして有名だそうです(チャミヤラキッチンで食べれるあれです)。
アルーティッキは単体で食べても美味しいし、チャナマサラは酸味強めでプーリーと合う。もちろん各種チャトニーも然り。トマトシャーク&セブはカトゥリにも入れました(グジャラートっぽいので)。色々組み合わせられて面白いですね。

201401121831027ca.jpg
カッタ(サワー)ドークラはGitsのMixを使いました。米&豆粉の蒸しパンで南でいうイドゥリですね。
結構ヒング強め。無発酵なので酸味はクエン酸とその場で混ぜたヨーグルト。

2014011218281215a.jpg
ベサン少なめでシャバシャバのカディは汁気の少ないもったりとした料理の中でオアシス的な存在になってくれました。
南だけでなく西もマスタードシードとカレーリーフを多用するんですかね。
Sev Tamate nu Shaakはトマト缶を使ったので濃厚になりすぎたかもしれませんが、「雰囲気」が出ていた気がします。

20140112182814f77.jpg
アルーティッキ単体(結構人気があった)、チャパティ&プーリー、安心のキャベツのバジ、パニールマタルはグリーンピース(乾燥豆を水で戻したもの)が不味くて良いとサドゥーさんから高評価?

デザートは普段なかなか買わないであろうソーンパプリ。僕も初めて買いました。
201401121831012da.jpg
余りはやりがな家のおやつに持ち帰りました。自宅で右のをヨーグルトを食べるときに入れてみたけどそのまんまの味(笑)
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon