パラクパニール

DSC03923.jpg
パラクパニール

妻がダウンしたので、自分で作りました。

手際が悪いので、1時間強かかりました。

このブログで「安くて美味いよ」と謳っている以上、もっと生産性を上げねば(汗)

見た目が悪いので、不安になりましたが、味は問題ないようです。というか、美味い。

レシピ通り作ったし、冷凍パニールはアンビカで売ってる美味いやつなので、不味かったら落ち込んでたでしょうね。

 アンビカトレーディング株式会社 パニール(チーズ) 1kg
 http://www.ambikajapan.com/jp/products.aspx?cat=13&id=5001

パラクパニールと言えば、アンビカのレトルトカレーでAmbika Palak Paneer 200gってのがありますね。私はカルディコーヒーファームで売ってるのをよく見かけます。



アンビカのショッピングサイトによると、人気No1だそう。以前食べたことがあるんですが、記憶があいまいなのでもう一度買って、自作したものと味を比べてみたいです。

さてパニールですが、前に自作してみたことがあります。

材料は牛乳、生クリーム、レモン汁だけで出来るのでお手軽なんですが、失敗しました(笑)

というのは、レモン汁を酢で代用したため、酢の風味が完成品に残って味がイマイチだったんです。

いまだにリベンジしていないのは、冷凍パニールが美味しいのと、自作の場合、コストがかかるってのが大きい。

私の知る限り、100gのパニールを作るにはその10倍の1kgの材料が要る。

今回のパラクパニールは4,5人前でパニールを200g使うので、自作の場合、安い牛乳を使っても材料費が400円以上になってしまいます。冷凍を買ったほうが安いんですよね。

 参考:カレー&スパイス伝道師☆ブログ「冷凍パニールはイケますよ」
 http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960/59228993.html

とは言え、自作する楽しさみたいなものは当然ありますから、再度挑戦するつもりではいます。

 youtubeにこんな動画が見つかりましたので、参考までに載せておきます。


パニールの作り方


にほんブログ村 料理ブログ カレー料理へ
にほんブログ村
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon