イドゥリ

やりがなです。暑くなってきたせいかティファン(軽食)が食べたいなぁと思うことが増えてきました(ドーサは冬だったけど)。
イドゥリ、ドーサ、アッパム、ウッタパンなどのティファンはインドでは朝食によく食べられるそうなんですが、どれも基本的には発酵食品ということで仕込みに時間がかかるんですよね。地元西三河にも専門店があれば食べたい時にすぐ食べられて助かるんですが、今のところそんなお店は無いので、自作することになります。

20140601214521cc9.jpg
イドゥリ
一晩浸水したジャスミンライスとウラドダル(3:1)をミキサーでペーストにしてヨーグルティアで36度10時間保温し発酵させたものを蒸しました(cookpadに載ってたレシピ)。専用の型を使用したので形はそれらしいですが、発酵が不十分で、酸味が弱くずっしりやや重めな仕上がりに。まだ食べ足りないので、また週末の朝食にでも作ってみるつもりです。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon