チェティナード風チキンカレー、ライスイドゥリ

20140607235115676.jpg
チェティナード風チキンカレー、ライスイドゥリ
マイルドそうに見えてとてもスパイシーなチキンカレーです。イドゥリと食べるとなかなか面白い味世界を舌の上に浮かび上がらせてくれますよ。

相変わらずイドゥリ(南インドの蒸しパン)食べたい欲が収まりません。
イドゥリと言えばサンバルやチャトニと一緒に食べるというイメージがあるのですが、ノンベジと組み合わせるなら?という思いからいろいろ調べたりイメージを膨らませてみた結果、チェティナードチキンに辿り着きました。
フェンネルや八角を効かせるぐらいのイメージしかなかったのですが、レシピをいくつか検索してみると、チリを多めに使ったりココナッツやポピーシードのペーストを入れたりするレシピが多い模様。その辺を踏まえつつイドゥリに合うように適当に作ってみました。

鶏ささみ 500gに対してチリパウダー小さじ1、カシミリチリパウダー小さじ1。これは僕としては結構辛め。この辛さをココナッツファイン、ポピーシードで受けるイメージで大さじ2、小さじ2。それプラス、フェンネルシード小さじ1をそれぞれローストしてから挽いて混ぜたものを終盤(グレービーに肉を加え炒め水を加えて少し煮たところ)に加えました。
グレービーの水分量はちょっとぽってりした普通のカレーぐらい(チェティナードチキンとしては邪道?)。厳密に言うと加熱して水分が減ったところに水を足して調節しました。イドゥリに染み込ませて食べたかったんです(それぞれ単品で食べても美味しいとは思いますけどね)。
twitterへの投稿写真に対して、プロの方から玉ねぎの炒め加減についてにご指摘を頂きました。日本の玉ねぎはインドのものよりも水分含有量が多いためレシピの記載よりも深めに炒めるべし、とのことでした(もっとグレーヴィーに水気を飛ばすと旨味が増して良いとも)。今回は生っぽい臭いを飛ばす程度にしか炒めてません。僕と妻のの味覚嗜好では全然それで問題ない、というか今回は味食感共に深くは炒めない方が適しているぐらいに思っているのですが、みなさんはプロの意見を聞いた方が賢明でしょうね(笑)



Related Entries

Post a comment

Private comment

こんにちは。

ゴア版イドゥリであるサンナはポークヴィンダルーやソルポテルと合わせることもあるようなので、こういう組み合わせも面白そうですね。

玉ねぎの炒めは、深いにしろ浅いにしろ善し悪しがあり、それを把握しており、思い通りに再現できれば正解だと考えています。

状況を無視して固定化された解を適用しようとする人間はたとえプロフェッショナルとして活躍していても私にとっては料理人と呼んで敬意を払うべき存在とは言えません。

Majnunさん

こんにちは。raj会で食べたサンナ思い出しましたよ。シャクティとサンナみたいなもんですかね。

あえて固定化する教え方は色々な分野で実践されてますよね。野球のバッティング指導法で言えば「とにかくボールを上から叩きつけて転がせ」みたいな。今回がそうなのかは分かりませんが。
僕は味覚的に気分屋なので、それを満足させられる腕があれば十分、とか言ってイタチごっこで全然足りてないのでまだまだ楽しめそうです(笑)
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon