Sundakkai vathal kuzhambu

やりがなです。今年最初の更新です。本年もよろしくお願いします!
最近は更新頻度がぐっと落ちていますが、食生活は相変わらずです(最近で言えば、チェンナイやクアラルンプールのブリックフィールズまで足を延ばして外食したりも)。
ただし、調理はほとんど妻任せになっちゃってます…新年も10日過ぎたところで、ようやく年明け最初の調理が出来ましたのでご報告しますね。

Sundakkai vathal kuzhambuチリの天日干し入りの甘酸っぱいカレーです。南インドではミールスの中の一品としてお馴染みの料理のようです。今回は長ネギとピーマンも入れてみました。先日チェンナイで食べたサンバルに入っていた小玉ねぎが長ネギの味に似ていたので試してみました。甘酸っぱいコランブにも合うし、ワッタルの香りともよく合います。

ネットに見てみるとワッタルはテンパリングした後に加えることが多いようです。

青パパイヤのクートゥ、ラッサムなどと一緒にミニミールス気分。ワッタルコランブは味が強いのでカード(ヨーグルト)も添えて。

12月でも30度行くか行かないかのチェンナイに比べ、日本の冬はやっぱり寒いですね。暖かくなるまで南インド料理は少なめになるかも。
Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon