カロンジ抜きパンチフォロンダール、里芋のバルタ

カロンジ抜きパンチフォロンダール、里芋のバルタ

パンチフォロンと言えば、ベンガル料理でよく使われるミックススパイスでクミン、カロンジ、マスタード、メティ、フェンネルを同量合わせたものです(一部変わることもありますが)。
ダールにタルカする時にはじめは久しぶりにパンチフォロンで、と思ったんですが、今日は寒いし、昨日の残りのアムリットサル風のチキンカレーとのバランスを考えると、カロンジを抜いてみようかと。だから4種のスパイスなのでパンチ(5)フォロンでは無いんですが(笑)
結果的に冷えた身体に沁みるような気分ドンピシャなダールに仕上がりました。
カロンジを抜いて脱ベンガルかと思いきや、このフェンネルの効いたところなど、以前料理会で作ったツールダルのスープを思わせ、それでは結局ベンガル料理(笑)雨上がり、気温の下がった時に飲むことが多いんでしたっけ。同じ人間、気持ちがわかるような気がします。

里芋のバルタもまたベンガルちっくな料理ですが、実はラジャスタンのレシピ。じゃがいもを台所事情に合わせて里芋に変更しています。
むかし知立にあったインド・ネパール料理店 ラージさんで食べたことがありますし、このブログで紹介したこともありましたかね。
手軽で美味しいのでオススメですが、これも個人的には蒸し暑い時に食べたい料理ですね。そう思いながらも作っちゃいました。
もう少しマスタードオイルを減らして、アムチュールを増やして酸味を強めて、アチャールっぽくすれば気持ち良かったかなー


Taste of Rajasthan VegetarianTaste of Rajasthan Vegetarian
(2010/12/01)
Nita Mehta

商品詳細を見る

Related Entries

Post a comment

Private comment

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon