鶏軟骨と香菜のスープカレー

鶏軟骨と香菜のスープカレー
マサラにトマトもヨーグルトも使わないタイプ(勝手にそうしただけですが)のさらっとしたチキンカレーです。鳥軟骨のシャープな旨味に、1カップ強のコリアンダーリーフと大さじ1のレモン汁でスッキリ爽やか。

Baingan Bharta

Baingan Bharta
焼き茄子を刻んでマサラと混ぜ合わせた料理です。きのう残りのBaati(硬くて丸いパン)に合わせて何か、ということで久しぶりに作りました。
食べてみると、やはり同じくアタから作るチャパティ同様、相性抜群、粗めに砕いてバルタに混ぜて食べると美味しいです。ヨーグルト系の料理や飲み物もあれば尚良しですね。

Dal baati

こんにちは、相変わらずラジャスタン料理に気持ちが寄り気味なやりがなです。

Dal Baati
Dalは皮付きウラド、ムング、チャナのミックスタイプで、レモン汁を入れて爽やかに。Baatiはアタ,ギー,アジョワン,塩,水を捏ねて成形したものをオーブンで焼きました。ダールがどろっとしたタイプだということもあり、2個食べたところでお腹がいっぱいになり、満足いたしました。

Besanwali Bharwan Mirch

うだるような暑さの台所でラジャスタン料理作り。

Besanwali Bharwan Mirch
ベサン入り唐辛子カレー

ベサンとスパイスを炒めたものを詰めて焼いた甘長唐辛子を、

タマリンドウォーターやごまペースト入りのグレービーで軽く煮ます。

唐辛子の香りとアムチュール(ドライマンゴーパウダー)とタマリンドの酸味が暑い夏にぴったりの一品です。

ココナッツフィッシュカレー

ココナッツフィッシュカレー
フェンネル、アジョワンを効かせたココナッツカレーです。
魚は解凍モノのアブラカレイを使ったんですが、グレービーとあまり相性を考えると、エビや赤身の魚の方が良かったかも。
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon