アジアンレストランでニハリ

妻の誕生日祝いというわけではないのですが、名鉄新安城駅近くのアジアンレストランに特別メニューをお願いしてディナー。

写真
パコラ(ナス、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン)

image_1_2013092123525355f.jpeg
グリーンチャトニ(プディナ)

image_201309212352588cb.jpeg
アチャール(青パパイヤ)

image_2_20130921235304796.jpeg
マトンニハリ

image_3_20130921235308f7a.jpeg
キール

久しぶりにナンをたらふく食べました(そのあと頑張ってウォーキングした)。アジアンレストランさん、ごちそうさまでした!

カディパコラ@アジアンレストラン(新安城)

昼間に新安城駅傍のアジアンレストランでハリームを食べながらシェフのラム氏と料理の話をしていたら、カディパコラ美味しいよねみたいな流れになり、ディナーで作ってもらうことになりました。
(実は今夜自作するつもりだったんです。恐ろしい偶然!!)

カディパコラ
カディパコラ
ベサン、じゃがいも、玉ねぎ、コリアンダーシードなどの入った団子を揚げたものをヨーグルトベースで煮込んだパンジャーブ料理です。ほうれん草入り。600円。
ヨーグルトの生っぽい臭いはなく酸味がほどよく効いていてとても美味しかったです。アジョワンとクミンは団子じゃなくグレービーに入っていたのかな。

ムラコアチャール
ムラコアチャール
ネパール風の大根の浅漬けです。ラムさんがネパール人なので付け合わせに頼んだら結構量が出てきて持ち帰りの分まで貰えました。

冬瓜と蛇瓜のサンバール

カルナータカーサンバルwithヘビウリ
冬瓜と蛇瓜のサンバール
実は自作ではありません。カルナータカーの土屋シェフ作。
インド原産で日本には明治時代に渡来したというヘビウリ。
あまり味が良くないが、その名の通りヘビに良く似た面白い見た目しているので、国内では主に観賞用として育てられているというヘビウリ(と言いつつ酢の物や味噌炒めにして食べられているそうです)。
久しぶりにカルナータカーさんに伺う機会があったのでお土産(岡崎産)として持っていったら、そのままサンバルに入れて貰えました。
生だと僕の苦手なキュウリっぽい香りがするヘビウリですが、煮込んで食べたら気になりませんでした(キュウリは煮込んでも苦手)。土屋さんご馳走様でした。

ほなの地球ごはん

岡崎市井ノ口新町に8/26にオープンした無国籍ランチ&デザートのお店「ほなの地球ごはん」に行ってきました。
インド料理関係の食事会や新安城の料理会で何度かご一緒したことがある女性がオーナーシェフをされています。

無題
248号線から1本東へ入った通り沿い。おおざっぱにいえばスーパーヤマナカの裏手にありました。

image_7.jpeg
11時オープン。

image_5.jpeg
image_2_20130901202842515.jpeg

image_2013090120290328a.jpeg
ごちそうサラダ
ランチに付いています。
インド料理好きとしては左下のレンズ豆の料理が気になったわけですが、フレンチっぽい味付けになっているそうです。美味しい。

image_1_201309012029093a1.jpeg
自家製パンのサンドイッチプレート
余計な味のしない、水分率は高め、といったシェフのこだわりを具現化した自家製パンを使ったサンドイッチ。表面はカリッと中はもっちり。
カップに入っているのはひよこ豆の冷製スープ。オリーブオイルの香りとレモン(だっけ?)の酸味でとてもさっぱりしています。

image_3_201309012029156a9.jpeg
フィッシュマサラ
インドでは割と濃厚なカレーなんですが、こちらのものはそれに比べてかなりあっさり目、生トマトを添えることでフレッシュさを追加。
具材の白身(タラ?)、ナスがそれぞれ美味しいので物足りないとかは一切感じませんでした。
このバランスの良さ、プロは凄いなぁ。
ご飯は湯取りのバスマティライスでした。

image_4.jpeg
青森産メロンと酒かす風味のパンナコッタ
さすが元パティシエのシェフ。でも当方デザートは素人(いやカレーも素人)。
分からないなりに感想を書きますと、
メロンのグラニテ、桃、パンナコッタそれぞれの風味と食感が冷たさでしっかりまとまっています。酒かすがロマンを与えているなぁ、、、結論としては美味しいです(笑)

image_6.jpeg
まじめに作ったプリンアラモード
このネーミングにハマりました。

楽しみなお店が三河(近場)に出来て嬉しいです。また行きたい。

無国籍ランチ&デザート ほなの地球ごはん
11:00-19:30
第1、3火曜日・毎週水曜日定休
岡崎市井ノ口新町12-2
0564-24-3242

ハリーム、ダルバート@アジアンレストラン(新安城)

いつものハラルショップ(新安城モスク近く)に買出しに行った際にレストランでハリームを始めたと聞いたのでさっそく食べに行ってきました。アジアンレストランというインド・インドネシア料理店です。
新しく入ったネパール人シェフが色々作れる人とのこと。

image_1.jpeg
ハリーム(マトン) ¥600
味も良く量も十分で「ありがとう!」という感じのハリームでした。
この界隈のムスリム達も喜んでいることでしょう。
聞けばシェフのラム氏は埼玉県は八潮のパキスタン料理店・アルカラムで働いていたとのこと。
(ネパールのグルミーという所で生まれ育ち、デリーの361レストラン(?)で13年ぐらい修業、大阪のとある老舗北・西インド料理店に誘われたのをきっかけに日本で働くようになったらしいです)
先週八潮に行ってきたばかりの僕、灯台もと暗しですね。

話の流れでダルバートを作って貰うことになったのでディナータイムに再訪問(笑)

写真
チャナダルカレー、ビンディマサラ、サーグタルカリ(ほうれん草)、アルアチャール、プディナキチャトニ、チキンの焼き物
近所で食べれるのは助かります。

image.jpeg
ライスはバスマティと日本米のミックス。

image_2.jpeg
ソルティラッシー

ラムさんは本当は生のターメリックを石で下ろして使う故郷の料理を出したいそう。ぜひ出しましょうソレ(笑)パーク料理は人が集まればニハリ等も作りたいそうなんで食事会を企画したいと思います。

インド・インドネシア料理 アジアンレストラン (Asian Resturant)
愛知県安城市今池町1-13-14
090-7616-4494

プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon