ヴァタラッパン

やりがなの妻です。

ワタラッパン
ヴァタラッパン

ココナッツミルクとジャガリ(ヤシから作る黒糖)をたっぷり使ったスリランカ風プリンです。
ジャガリの分量をレシピより少なめにして甘さ控えめにしてみました。
材料は卵、ジャガリ、ココナッツミルク、砂糖、レーズン、塩少々に風味づけのナツメグとカルダモンが入ってシンプルです。(カシューナッツは手持ちが無かったため省略。)

蒸して固める際に火が強かったらしく、すが入ってしまいました。
あと色が予想以上に薄かった(ココナッツミルクの種類と黒糖の分量の違い??)が、
冷やして食べると美味しいです。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

パリップ

パリップ2
パリップ(レンズ豆のカレー)
パリップとはシンハラ語で豆のこと。
油を使わないというインド人もびっくりのスリランカ風豆カレーです。ココナッツミルク入り。
優しめの味になるよう青唐辛子や塩をやや抑え気味。

パリップ
レシピに書いてある通り、豆が潰れないように気を付けて作りました。
確かにホクホクしていて美味い(気がする!!)
週末の料理会はこのままでいきます。

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る


シンハラスタイルの魚カレー

スリランカ風魚カレー
シンハラスタイルの魚カレー(☆6.125)
ゴラカの酸味とココナッツオイルの香りが爽やかなスリランカ風フィッシュカレーです。
魚はマグロを使いました。キハダよりもビンチョウの方が味が濃くてカレーにはしっくりくる気がします。
ランぺは冷凍です。生を使いたいなぁ。

シンハラスタイルの魚カレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

ゆで卵のホッダ、なすのモージュ

最近スリランカのムスリムが急増しているという新安城モスク界隈。
彼らが参加してくれることになったわけではないですが(来ても良いけど)、次回の料理会はスリランカ料理にしようかと思っています。

ナスのモージュ
ゆで卵のホッダ、ナスのモージュ、オクラのピックル
モージュとは、いったん揚げたものを和えるごちそう料理だそうです。
素揚げしたナスと玉ねぎを、牛乳(ココナッツミルクから変更)、ココナッツビネガー、レモン汁、モルディブフィッシュ、マスタードペースト、パウダースパイスなどを混ぜあわせて火にかけたもので和えます。
モルディブフィッシュの旨みでご飯が進みます(ナスがたくさん油を吸っているのでヘルシーとは言えなさそうです)。保存が効くのも良いですね。
ココナッツビネガーを持っていないので、白ワインビネガーにレモン汁を混ぜたもので代用していますが、どこかで手に入らないものでしょうか?情報お待ちしております。

ゆで卵のホッダ、ナスのモージュ のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る

スリランカ風ポークカレー、ワラビとジャガイモのカレー

茶色っぽいものばっかり食べてます。
健康が危ぶまれるところでしょうか?少しは運動をしなければと思い、安い自転車を2台買いました。これからはそれでRAJに行ったりしようかと。お替りの口実になりそうですね(笑)

DSC02616_R.jpg
ポークカレー
香取薫さんのスリランカ料理本のレシピを参考にしました。
ちなみにカレーリーフが立ってるのは飾ったわけではなく偶然です(笑)

DSC02617_R.jpg
ワラビとジャガイモのカレー
2日間水につけてアク抜きしていたワラビ、ようやく解禁。
まだ少しアクが残ってるのが凄いです。
前にRAJさんに頂いた、謎の干し野菜入りまかないカレーを意識して、野菜カレーにしてみました。

DSC02525_R.jpg
謎の干し野菜入りまかないカレー
辛くてちょっとしょっぱいスープに山菜っぽい香りでご飯が進むまかないカレーに軽い衝撃を受けたものです。

自作したものはどうだったかというと、ワラビのアクのおかげかなかなか近い味わいに仕上がりました。ワラビはタルカリに合いますよ。山菜でカレー作り、おススメです。

ポークカレー のレシピ
家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理
(2012/06/09)
香取 薫

商品詳細を見る
プロフィール

やりがなくん

Author:やりがなくん
ようこそ、やりがなくんと申します。2011年の9月から、妻とほぼ毎日インド料理を作っては食べての生活を送っています。また、2013年より「新安城・インド料理の会」という料理会を主催しています。

募集状況(リンク)

その他、お問い合わせ先はコチラまで
yariganakunいんどyahoo.co.jp
「いんど」を「@」に置き換えてください。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ユーザータグ

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 RAJ会 Dakshin:VegetarianCuisinefromSouthIndia 旬のかんたんスパイスカレー ネパール家庭料理入門 魚貝 アンビカ カレーな薬膳 決定版レヌ・アロラのおいしいインド料理 おうちで本格インドカレー パパド クートゥ スリランカ とっておきのインド・ベンガル料理 ありあわせ カルナータカー チャパティ ナイルレストランが教えるはじめてのインド料理 コーチン 旅行 新版誰も知らないインド料理 TheKeralaKitchen 

スポンサードリンク
フリーエリア
最新記事
amazon